ステキな一日

IT技術やトレンディな話題を中心に個人的なメモを書き綴っていきます。

今日の献立・・・9月7日金曜日(ハッシュドビーフ・ポテトサラダ)

 冷蔵庫にあるものを使って、晩御飯を作ります。栄養バランスなど、全然考慮していませんが、参考になれば幸いです。

 

【広告】  

ハッシュドビーフ・ポテトサラダ

今日は週末で、もう気分がヘトヘト。毎週金曜日はカレーに決めているのですが、もう飽きてきて今日はハッシュドポークにします。

f:id:werty852z:20180909064013j:plain

 

 ハッシュドポークの材料は、玉ねぎ2個、豚肉300g

作り始める前に、ご飯3合を早炊き(30分)で炊飯スイッチを押しておきます。

今日は鍋とフライパンを使って作ります。

  1. 豚肉はフライパンで炒めて、こげ色が付くくらいまでしっかり焼きます。
  2. 玉ねぎは鍋に油を敷いて、中火でいためます。かなりとろっとしてくるまでいためたら、水800ccを入れ強火にかけます。そこへ、1で炒めた豚肉を投入し、水が沸騰したら、アクを取りながら中火で10分煮込みます。
  3. 最後に市販のルウを入れて溶かし、5分ほど弱火で煮込みます。

ハッシュドポークを煮込みながら、ポテトサラダの具を冷蔵庫の中で探します。きゅうりを入れたかったんだけど、冷蔵庫の中で半分痛んでたのでやめました。(笑)
なので、缶詰を使います。具はシーチキン、コーンにしました。

 

f:id:werty852z:20180909064035j:plain

ポテトサラダ

  1. 水洗いしたジャガイモを100均で買ってきた野菜用レンジケースに入れて、チンします。大き目のジャガイモなので10分。
  2. チンし終わったジャガイモに爪楊枝を差し込んで、中まで柔らかくなっているのを確認したら、そのままケースに水を入れて、ジャガイモを冷まします。
  3. ジャガイモの皮をむいて、マッシャーで潰したら、塩少々、しょうゆ少々、ブラックペッパー荒挽を多めにふりかけ、さらに、コーン、シーチキン、マヨネーズを入れて、ざっくりと混ぜてできあがりです。混ぜすぎると団子みたいになるので注意。

 

最後に、冷蔵庫にあったトマトをカットして乗せて出来上がりです。全部で30分でした。

f:id:werty852z:20180909063457j:plain

 

以上、「今日の献立・・・9月7日金曜日(ハッシュドビーフ・ポテトサラダ)」でした。

【広告】